Southern Cross.Net

車とゲーム(たまにアニメ)のお話が中心のぶろぐです

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

センソリーユニット搭載車に社外オーディオを付けるには

オーディオ

私の車にはオーディオが付いていなかったのですが、これまで何度か取り付けにトライして失敗していました。
センソリーサウンドシステムというのが付いているせいで、純正専用オーディオユニット以外ではフロントのスピーカーが鳴らないのです。

しかもこのトラブルがマイナーすぎてあんまり情報がないorz
ディーラーに電話しても対応できないと言われました・・・。

しかし必死に調べてなんとかうまくいったので記事にしておきます。
この記事を見てDIYされるかたは自己責任でお願いします・・・。

まず具体的な解決方法ですがなんと2つあります

ひとつ目は
・スピーカーから直接スピーカーケーブルを引いてくる
二つ目は
・アンプに刺さってるカプラーの代わりに市販の変換ケーブルの8ピンのほうをさす
二つ目の方法はこちらの方が発見された方法です。

要はセンソリーのアンプを通さないでスピーカーに直接つなぐことができれば音は鳴るのですが、スピーカーからアンプへ来ているカプラーが市販の変換ケーブルとぴったり合うので、そこに挿して8ピン変換ケーブルの4本さえオーディオユニットに届くように延長してやれば良いというものです。

で、私はその2の方法を選んだので以下のセットを用意しました。

SA3A0691.jpg
・電工ペンチ
・配線×2
・ユーノス用社外オーディオ変換ケーブル
・ギボシセット


SA3A0689.jpg
・小物入れ

SA3A0688.jpg
1DINでCDが聞けてIpodが接続できるものを選びました

SA3A0392.jpg
真ん中の黒いカプラーがアンプを通してフロントスピーカーにつながっています。

SA3A0394.jpg
あれこの青い線はなんだろう・・・
以前何も考えずにセンソリーじゃない純正のユニットを付けようとした時も何のせんだかわからなかったのですが、今回いろいろ調べてもこんな青い線は配線図にも乗っていませんでした・・・。

あれ、でもこの線の種類どっかでみたことあるなぁ・・・!
スピーカーケーブルっぽい・・・
どこにつながってるかたどってみよう・・・

あ、スピーカーに直接つながってる・・・

・・・

もしかして前のオーナーが(ry

ってわけで青い線にフロントの出力を繋いだらあっさり音が出ました。
オーディオついてないからまさかそんなことはないと思ってたんですが、どうやら前のオーナーはオーディオだけは社外のものに変えて、どこか気の利いたショップの人に取り付けてもらっていたようです。

事前に用意した工具たちは結局使わずじまい・・・にはならずU353Sのオートアンテナの端子がカプラーと合ってなかったのでそこを直すときに大活躍してくれました。
電工ペンチとギボシと配線はこの後他にも使うことがあったので持ってて損はしないですね。


オーディオと小物入れをうまい具合にステーに固定するのは結構苦労しました


SA3A0694.jpg
というわけで完成!
やっぱり音楽が聴けたほうがいいですね~
U353、ロードスターでIpodを使う方にはコストパフォーマンスとデザインでお勧めですが、
USBケーブルの取り回しだけはちょっと考える必要がありそうです。

| Roadster | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

・・・

| その他 | 17:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急ミーティング~お台場MEGAWEB~ 

3月某日、Donさんの「おら東京さいくだー」発言をきっかけに緊急ミーティングが開催されました。
Donさんの行動力のおかげで今回のミーティングは実現したようなもので、私はそれに乗っかっただけという・・・。まぁ、文字通り私にとってはとてもありがたいおいしい話になったのでした(・∀・)

≫ Read More

| その他 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フロントリップスポイラー&フロントナンバーの話

SA3A0652.jpg
マツダ純正フロントリップスポイラーCタイプ


前回がリアの写真だったので今回はフロントです
全体像も撮ったのですがこの日は天気が悪かったので没に・・・orz

ロードスターのリップ装着割合で行ったらBタイプ80%、Cタイプ15%、Aタイプ5%くらいでしょうか!?
Cタイプは控え目でFDのリップと似てるのが特徴です。

見た目もそうですが高速走ってると安定感が増すのでなかなか良いです。
ただ段差にはかなり弱くなりました(笑)


blog用
フロントノーズ
ナンバーステーはJoyfastさんのナンバー移設ステーを使っています
真ん中の位置も好きだったんですが、色々あってこの位置にしました。


この状態で友達に見せると何故かだいたいみんなこういいます。
「車高ひくいな!」
「これどこの車?外車?」
「2人しかのれないの!?」


NAロードスターって今の若い人?にはあんまり知られてないかも・・・:



| Roadster | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |