Southern Cross.Net

車とゲーム(たまにアニメ)のお話が中心のぶろぐです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手掌多汗症

手のひらに多量の汗をかく「手掌(しゅしょう)多汗症」の手術により別の部位から異常発汗し社会生活が困難になったとして、病院側を相手取り提訴するケースが相次いでいる。東京都や千葉、長野県でこれまでに少なくとも6件あり、9日には東京高裁が医師の説明不足を認定し病院側に賠償を命じた。手掌多汗症に詳しい医師は「深刻な副作用は少数だが、事前の十分な説明が必要」と指摘している。

yahooのニュースより転載  全文→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090417-00000053-mai-soci

なんでこんな記事転載したのかというと、何を隠そう私がこの手掌多汗症だからです・・・^^;

まず、握手がとてもし辛い。学校でテストがあるときは毎回私のプリントだけ汗でしわしわ、極力紙にふれないように書くので字も書き辛い。小学生のころ友達の家でゲームをやるときは、マイコントローラーを持参、理由は汗でべたべたになるから。フォークダンスの時間は地獄だった、手をつなぐのは無理。自動車教習所では白い手袋をして教習車に乗り込んだ、教官の人が優しくてよかった。バイト先では店長が理解のある方で助かっていますが、常にタオルを携帯、レジでつり銭を渡す時は特に気を使う。GTやGTR2やるときもタオルは手放せません。野球部のときは中学までバッティンググローブをつけられなかったのでどうしてもバットを振り切れなかった(汗で滑るため)。グローブも管理が大変だった、守備の合間に何度もはずして換気した。面接などのときは手のやり場にこまる、油断するとすぐ汗がしずくになって落ちる。

他にもあげればきりがない、この手のせいで彼女ができな(ry

とにかく同じような症状の人は一度は絶対手術を考えるはずです、私もこの春休みに手術を受けようと思ってたんですが、母親が入院したため夏休みに延期したところでした。別の部位から汗が出やすくなるのは承知してましたが、私の場合足の裏も同様の症状なので(こっちは体育の授業や身体計測ではだしになったときにかなり苦労しました)、こっちの汗腺も切除したとして代償発汗はどの程度のものになるのかがかなり心配・・・。

しかし、やっぱり手のひらが一番困るので、手術はするでしょうね~。今まで部活やらなんやらで時間取れませんでしたが、どうしても社会に出る前に克服したいです・・・^^;
スポンサーサイト

| その他 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leaf51.blog29.fc2.com/tb.php/106-a33e057b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT