Southern Cross.Net

車とゲーム(たまにアニメ)のお話が中心のぶろぐです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新東京サーキット  レーシングカートオフ会

カート (7)
既にtorafuguさんが丁寧かつリアルな詳細記事を書いてくださったので、こちらでは私の個人的感想をメインに書きます。とらさんの記事は→こちらです!


前日に大量のスポーツ飲料を買い込んで、当日はバッグにアミノバイタル1本、ヴァームが2本、さらにヴァームゼリーを1個を入れて出発しました。ちなみに出かける前にアミノバイタルゼリーを一個飲んでます^^;


集合場所について軽く挨拶をしたあとグレープさんの206でサーキットへ向かいました。toraさんもおっしゃってましたがグレープさんの206はレンタカーみたいに綺麗でした(・∀・)!



カート (6)
サーキットにつき、軽く昼飯をたべてから(ご飯が売り切れで私だけ小さなそばでしたが、カレー食べてなくてほんとに良かったですwww)、今回お世話になるチームの監督さんに挨拶をしました。


最初に「もう何回も乗ったことある感じですよね?」と聞かれ「いえ、初めてです・・・」と答えたときの監督さんの微妙な表情が印象的でした^^;
初めてということで最初はあわてずゆっくり、アクセルとブレーキを同時に踏まないこと、遠心力でスロットルのワイヤーを押さないようにと簡単なレクチャーを受けます。


いよいよコースインです、最初は経験者のグレープさんと、とらさんのお二人での走行、次に私、以下3人でそれぞれ最終的に40周ちょいは走ったと思います。予想以上に!?良いペースで走れてしまったので、体にかかる負担が大きく、走り終わったときには肋骨と膝の内側がこんな感じでした^^;
カート (1)




安定して良いタイムを刻むグレープさん、後半はその速さが監督さんの心を動かし、少し燃調をアジャストしていただき、トップの43秒386をたたき出します。自己ベストが45~6とおっしゃっていたので今日だけで約2秒もちじめられた計算になります、すさまじいです;


最初はかなり苦労されてましたが、流石はtorafuguさんというかなんというか、後半は一周ごとに確実に乗り方とタイムが良くなっていきます。みているこちらもグレープさんと一緒に熱くなりました!最後にベストの44秒656出されたときには全員で自然とガッツポーズをしてたくらいですw


私は一応44秒086というタイムが出たのですが、このコースでは体重差約7kgで一周約0,5秒ラップタイムに差が出るようです。ちなみにとらさん、私、グレープさんで丁度それぞれ7キロ位づつの差だったので、それを考慮するとtoraさんと私はほぼ同タイムということになりますw


参考までに当日お世話になったチームのドライバーの方が同じクラスでベストが42秒前半、ベストというのはおそらく今までのベストだと思うので、当日は何秒で走ってたのかいまいちわかりませんが;
当日は路面コンディションが悪かったらしく、監督さんが「今日のタイムは1秒マイナスしてもいいくらいですよ」とおっしゃっていたのでもしコンディションがよければ私ととらさんは43秒台、グレープさんは42秒台に入ってたかもしれないです(笑)


コースレコードは同じクラスで40秒1だそうですが性能やタイヤが全然違うらしいのであまり参考になりませんorz




とても充実した時間をすごし、チームの方にお礼をいってサーキットを後にしました。余談ですがtoraさんと二人で監督さんの最初の険しい表情を最後にはいい感じの表情にできたのが最高でした^^
帰る頃には買い込んだスポーツ飲料は全て空になり、乾いたのどとおなかをみたそうと飲み屋さんで反省会となりました(笑)カート (3)



いやー今回はほんとに良い体験をさせていただきました、こちらが学生ということで、お二方にはいろいろ良いように取り計らっていただき、無理せず参加することができたようにおもいます。また初対面ということでいろいろ気を使う部分も少なからずあったと思いますが、お二方が話題を振ってくださったりと、お互いいい感じになるようにしてくださったのもありがたかったです。おかげで本当にとても楽しい時間がすごせました。



最後になりましたがグレープさん、とらふぐさん、ありがとうございました!!また誘っていただけたら最高です!!






以下私的メモ・・・一晩寝ると、不思議ともっとこうできるんじゃないかというのが浮かんで来ます、頭の中で一日の情報が整理されるようです^^;もし次回があったときのために


1コーナーはアクセルを抜くと不安定になるのでできるだけ踏んで抜ける

2コーナーは突っ込みすぎに注意、ブレーキを残す場合は突っ込んでもいいかも

3コーナーはブレーキを使わないでハンドルの抵抗で抜けたほうが良いかもしれない、それができるラインはありそう

4コーナーは内側の縁石をつかずに、全開で抜けられるラインが最高

5コーナーはインでまわりたい

6コーナーは白い縁石までいく

7コーナーは・・・もっと走ってみないとなんとも…改善点はある


全体としてシートをぴったりあわせたいのと、コーナー進入でアクセルを煽りたい(リアが出そうなときに)、煽るのが必要なくらいで切り込んでいくのがはやそう。ヴァームとアミノバイタルは必須!
スポンサーサイト

| その他 | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

torafugu

どうもです~
あのあと燃やしに行かれたとは流石です^^;こちらはPCはつけるものの寝落ちでしたw

次回はグローブとボールもって行きますw
是非また行きましょう!では~ノシ

| Minami51 | 2009/07/13 02:07 | URL |

GRAPEさん

どうもです~先日はお疲れ様でした。ようやく体が少しづつ動くようになってきましたw写真は膝じゃなくて肋骨の辺りです、リブプロテクターがないと次あたりで疲労骨折しそうですw
カート定例化したら最高ですね!
ではまたで~す。

| Minami51 | 2009/07/13 02:03 | URL |

ども~お疲れちゃんでした~^^
あっちで書いて、こっちで書いて、当日一緒やったからええやろ?って感じもしないでもないですがw本当に楽しかったですね^^体は確かに痛いのですが、僕は筋肉痛が次の日に来たことにちょっと若さを感じて嬉しかったりしてますw全然気を使わないおっさんで、ちょっと困ったもんだ^^;って感じだったかもしれませんが、いつものことなので勘弁してやってくださいねw帰りの電車はみなみさんに寄りかかって寝てるしzzz帰ったら帰ったでもやし鯖に参加してるしwどうしようもない奴ですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!それから、最後のメモ書きは非常に参考になりますね^^次に行く時はこれを覚えていきましょう。是非もっと大人数で行きたいですね!今度こそキャッチボールしましょう^^ではまた~ ノシ

| torafugu | 2009/07/11 04:01 | URL |

おつかれさまでしたー

膝の赤さ、私よりひどいっすね^^。それほどしっかりガソリンタンクを挟んでいたんですねw。シートが体に合えば、まだまだタイムアップ期待できそうですね。

本当に初めて乗ってあのタイムは驚愕です!ショップのおやじさんがモナコヘアピン(7コーナー)の走りに感嘆してましたよね。あ・・・おやじさん、そんな堅物な人ではないんですよwただ見た目がね^^。

カートオフ会、定例化したいですね♪。ショップのおやじさんも喜びますし^^。ではまた~。

| GRAPE206 | 2009/07/11 01:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leaf51.blog29.fc2.com/tb.php/120-f1f64ffa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

