Southern Cross.Net

車とゲーム(たまにアニメ)のお話が中心のぶろぐです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セッティングは難しいけど。。。

FDのセットがいい感じで仕上がってきました^^
だいたいのベースができたのであとはコースごとにあわせるだけですね(・∀・)


カプチーノのセットを参考までに晒しておきます。
現在mu2raさんがご好意でカプチのセットを公開されてるのですが、それに少し手を加えて自分好みにアレンジしたものです。

パワー:+50
ウエイト:85%
タイヤ:フロント、リア共にR3
エアロ:前20後35
車高:前-10、後-9
スプリング:前8、後9
ダンパー:前7、後8
トー:調整無し
キャンパー:前3.0、後2.0
ブレーキ:前後4
蛇角:45※ここは各個人普段自分が使用している角度にするべきだと思います
トラコン:オフ
ABS:1
ギア比:基本mu2raさんモデルと同じですがファイナルだけ4.763に変更

ベースとなったmu2raさんモデルですが第一印象としては「とても車の状態が把握しやすい車」でした。ハンドルを切るとしっかりとフロントタイヤに負荷がかかっているのがわかります。ですのでハンコンを使用している方にとっては非常に乗りやすいというか、乗ってて楽しいものに仕上げられているのではないかと思いました。丁寧でスムーズなドライビングスタイルの方にはとても合うと思います。。。あとはもうちょいパワーがほしいところです;
いちようこれが私のファーストインプレッションなんですが、好みの挙動は人によって全然違いますし、私とはまったく違う感想を持つ方も沢山いらっしゃるとおもいます。それから今回は速さを突き詰めると言うよりは乗り味を比べて楽しむみたいな感じになったので、細かいことは書いていません;
スポンサーサイト

| GT5P | 01:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

mu2raさん

おおおぉぉぉ試していただけましたか!
私は完全に素人でセットに対するプライド等もないのでこのような御助言は大歓迎です。
ギア比はスリップで吹け切るのを承知であの比率にしました。足に関しては私の乗り方がおかしいのだと思いますが、早めに向きを変えて、立ち上がりではあまりハンドルを切らずに曲がっていく感じなのでそこまでリアのスライドは気になりませんでした。しかし私は弱オーバー気味の挙動のほうが好きなので当時は意図的にケツが出るようにした可能性もあります;;
更には私のドラテクがまだまだ未熟といいますか、、好みや扱える挙動、走り方も日々変化し、腕を磨いている状況なので、正直セッティングをどうこうするという段階ではない可能性もあります;;
(セットの勉強もしたほうが良いにこしたことはないんですが。。。)1週間以上前の自分のリプレイなんかを見るとダメだしがよく見つかったりする始末です;;
ともかく、貴重な感想ありがとうございました!
反省点を活かしてカプチのセットにもういちどトライしてみようかと思います。

| みなみ風 | 2008/04/10 19:33 | URL | ≫ EDIT

どうもです。
昨日Minamiさんのセッテイングで走ってみたので感想を。で、正直に言った方がいいですよね!ということで正直に(^^;

速さ的には、単独走行では私のより速かったです!コーナリングそのものは速いですし、ギアがクロスしているので気持ちいいですし実際に速いと思います。ただ、ご本人も分かっていることかもしれませんが、少し気になったところがあります。

1つはギア比ですね。単独走行では良いのですが、レースでスリップを使うと確実に吹け切りますね。現状のレギュレーションではカプチーノは遅い車なので、スリップを利用できないのは致命的ですよね。
2つめは足についてですが。立ち上がりでケツがツーと流れていってしまいます。おそらくリアが底突きしてるのが原因と思います。パワーを上げていて一刻も早く高回転を使いたいのに、トラクションロスがあって加速しないのは勿体ないですよね。そこが改善されたら格段に速い車になると思います。

あとは好みの話しになりますが、足が動かなくてタイヤに頼っちゃってる印象があります。私は適度に動いてしなやかな感じの方が好きなので(^^;

そんな感じですね。
パワーがあってギアがクロスしてるのは気持ち良かったので、なんとかその方向でギアを合わせようとしたのですが、ちょっと無理っぽかったので諦めました(笑)
結局各ギアをワイドに使える方向の方がレースでは有利と判断して、パワーは抑えめにしました。単独のタイムはやはり多少落ちますけどね。
でも人のセッティングを試すのは面白いですし、参考になるところもあっていいですね(^^)

| mu2ra | 2008/04/10 12:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leaf51.blog29.fc2.com/tb.php/13-7476be35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT