Southern Cross.Net

車とゲーム(たまにアニメ)のお話が中心のぶろぐです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロードスターの本

SA3A0311.jpg

なかなか大きい本です。
高かったです。
NAのデビューは89年ですが開発が始まったのは86年だそうで、
とするとやっぱりロードスターと自分はほぼ同い年ということになります・・・。

あらためて考えてみると、自分と同じ時代に生まれた車でしかも好きな車種に乗れるというのは、とてもラッキーというか、ありがたいことなんだなと感じました。


読んでて面白かったのが、身長の高い海外の販売責任者に試乗してもらったときの言葉

「もうちょっと室内を広くできないか」
「貴方のような大きい方はこの車の対象ユーザーとしては考えていない。我慢して乗るか、諦めてください!」
「ならば我慢して乗る!」「早く生産して送ってくれ!」

という流れですw

ロードスターはライトウェイとスポーツを実現する為に重量だけでなく価格も軽くしなければいけなかったため、いろんなところを割り切って作っています。

なのでシートアジャスターやハンドルの上下機能は付いていません。(流石にシートは前後します)

この考え方の根底には、人間にはある程度順応できる能力があり、ある許容範囲内にある装備品は使いこなすことができるというものがあったそうです。

身長が大きめの自分としてはまさにこの通りだなーという感じです。


NB (3)
後輩がNBをいつの間にか買っていた。
いろんなところがNAよりちょっとづつ良くなっていた。
ちょっと乗せてもらった。
運転しやすくて良い感じだった・・・

やっぱNBいいな~(・∀・)

| Roadster | 19:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Don-3rdさん

コクピは幸いにも部屋のスペースに余裕があったので自分の思うように配置して椅子を乗せられたので乗り降りはしやすいですね。

ただ最近は一度補強した強度が落ちてきてハンドル部がずれやすくなってきてしまいましたorz

悲しいです…

| Minami51 | 2009/10/02 20:35 | URL |

早くも浮気ですかぁ~?( ´ー`)

アジャストといえば、Minamiさんのところのコクピは乗りやすかったですねw
ウチのもアジャスト機能は無段階スライドシート(コロコロがついてるだけw)とかあるんですけどねぇ。なんか運転中もコロコロ動くんですよw

羨ましいです…

| Don-3rd | 2009/09/28 01:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leaf51.blog29.fc2.com/tb.php/136-97b7ac61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT