Southern Cross.Net

車とゲーム(たまにアニメ)のお話が中心のぶろぐです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GSsever SGTsuzuka GT300

20091201200619.jpg

超久々のレースレポートです。
Donさんが久々に記事を上げていたのと、自称最も運の悪いドライバーの私が珍しくラッキーに助けられたレースとなったので書いてみようと思いました。

前日までGS鯖さんの300クラスにはに出る予定はなかったのですが、calcioさんに鯖テストがあるよと日曜に誘われたのでとりあえず参加、300クラスはどの車もほぼ乗ったことがなく、とりあえず500同様好きなドライバーが乗ってるということで紫電を選択。セットを作るにもテスト鯖なので時間がなく、とりあえず羽と空気圧とアライメントが適性になるようにだけして走行。結構走れそうだったので本番も参加することにしました。

で、当日。まず帰宅途中にD氏に参戦表明をし、帰宅後雨タイヤの性能だけチェックしてオープンと同時にジョインしプラクティスに臨みます。セットは前日テスト鯖で10分くらいで作ったやつが走りやすかったので特に変更せず、Donさんに引っ張ってもらって300クラスのペースを覚えます。Donさんのほうがコンマ1.5くらい速い感じでプラが終了。

楽しめればいいなぁと思っていたので予選は見送って最後尾スタートをすることに・・・しようとおもったのですがDonさんに「ガチでいこうぞーたのしくないおー」と言われしぶしぶ予選アタックすることに。

Dさんのほうが速かったので予選もプラと同じように引っ張ってもらう感じでコースイン、なんとかDさんの後ろくらいにははいりたいなーと思ってたらあろうことがD氏がS字あたりからリズムを崩しダンロップで失速…。

D「ごめん先行って~;」
51「ええええ(・∀・;;;)」

という感じで最終的に私が5位スタート、Dさんは12番手スタートという意味不明な展開に;

20091201201002.jpg

以下決勝です


20091201200936.jpg
位置取りに成功し1コーナー進入時点で3番手まであがります

20091201201158.jpg
2番手のsatorukoさんと並走、前に出るならこのタイミングしかないが・・・!

20091201201259.jpg
抜くことはできず

20091201201434.jpg
結局3位でオープニングラップを終えます

20091201201849.jpg
がしかし私のペースは後ろの2台より遅いので2周目のS字で早くもべた付けされます

前半区間では明らかにこちらが遅いのですが、ヘアピン以降はどっこい、4位以降は混戦でたびたびバトル状態になっており、おかげで3位のままなんとか抜かれずに数周…すると!

20091201202212.jpg
目の前で7が…!

20091201202405.jpg
アッー!

20091201202324.jpg
かすりつつクリア…もうちょい余裕を持って減速しとくべきでした;

20091201202509.jpg
その後7を避けて失速したZとの差がつまり、スプーンで仕掛けようとアウトに振りますが…

20091201202619.jpg
芝生まで行ってしまい仕掛けられず;なんというつまらんミス;

20091201202707.jpg
20091201202733.jpg
スプーンの道幅をめいいっぱい使って最小限のロスでリカバリー

20091201202907.jpg
裏ストレート、Zもスプーンでミスったのか差がつまり130Rで並ぼうと思えば並べますが…

20091201202950.jpg
後ろの7が漁夫の利を狙いまくってる気がしたのでいったん引いてベストラインで通過

20091201203032.jpg
したつもりがややオーバースピードだったため出口で失速、7に並ばれたーうわー;

20091201203118.jpg
久々にブレーキを頑張ります;

20091201203137.jpg
なんとかしのぎます;7の130Rはえー;

20091202061304.jpg
ところどころカウンターを当てながらなんとか2位をキープしていきます…すると・・・

20091202061801.jpg
!?

20091202061838.jpg
うそーん;なんとトップのZが1コーナーでオーバーラン;

紫電チームラジオ
51「うわーなんか今トップ走ってるんですけど!」
D「まじかwwここまできたらそのままいっちゃえーw」
51「後ろの車が速いー!やばいー;」
D「勝てるってキムチ気持ちの力だ!」
51「うおーぜってぇまけねぇぞ!!」
D「ぜってぇまけねぇぞ!!」



20091202061931.jpg
さらにすぐうしろを追い上げてきていたポルシェがダンロップでまさかのスピンしラスト2周で後続とはこの差
この差をよく覚えておいてください  ついでにこのあたりから雨が強まってきます

20091202062424.jpg
まずファイナルラップのでグナーでオーバーラン

20091202062710.jpg
後続との差がこんな感じに……あれ?潜在革命Zが何でこの位置に!?

20091202062750.jpg
HAEEEEEEE  雨をものともせずコーナーごとにコンマ4位詰められます

20091202062818.jpg
130R シケインでインを死守したいので雨だけどかまわず今レース一番の突っ込み

20091202062833.jpg
シケイン飛び込み 2速に落とした瞬間

20091202062839.jpg
!?

20091202062921.jpg
20091202062952.jpg
20091202063004.jpg
20091202063010.jpg
20091202063025.jpg
20091202063030.jpg
20091202063042.jpg
20091202063059.jpg

satorukoさんが余裕を持ってラインを作ってくれたおかげで事故らずになんとかゴールできました。レースには勝ちましたが130Rからシケインの攻防では完全に私の負けでしたね・・・。

以上参戦レポートでした

以下はおまけの雨が降り始めたときのオンボードです  キャプチャソフトの都合で途中で切れてます;





| GTR2 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leaf51.blog29.fc2.com/tb.php/145-b1836321

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT