Southern Cross.Net

車とゲーム(たまにアニメ)のお話が中心のぶろぐです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GS鯖 for Beginners Enna GP,2003

20100706204432.jpg

新シーズンがはじまってからGS鯖さんにははじめてお邪魔しました。
初心者の為ということで参加は見送っていたんですが、毎回ギリギリ2~3台は参加枠が空いているみたいだったので、オープン後20分くらいでジョインしました。が、結局36人埋まったので入れなかった人がいたかも;

普通に記事にしても面白くないので、何の為になるかわかりませんが、このレースで私が頭の中で考えていたこと、レース中の判断などを順を追いながら書いていこうかなと思います。

まず予選ですが、今日は後ろから皆がどういう走りをするのかを見ることが目的なのでノータイムです。
事前にちょっと走って、ミスなく連続して周回するのが無理そうだったので、後ろからミス待ちで安全に行こうという考えもありました。ようは亀作戦です。

決勝はMartさんがグリッドにつけなかったので、実質最後尾の35番手からのスタートになります。




20100706204538.jpg
まず、スタートは5秒くらい遅らせました。通常の鯖でも後方では毎回1コーナーでアクシデントが起きるので、初心者鯖ならかなり慎重に様子を見たほうが良いと思ったからです。

20100706204631.jpg
20100706204729.jpg
早速煙が上がっているので速度を落としてゆっくり進入します。

20100706204739.jpg
かなり混乱しているのとスピンした車両で道がふさがっているので誰が飛び出してきても避けれる速度で通過

20100706205048.jpg
3コーナーでも飛び出してる車がいたので、4コーナーを抜けた時点で23位に。この時点でバトルも何もせず12台抜き・・・。スタートを5秒遅らせてコーナー三つ抜けたら12個ポジションがあがる、これぞ亀作戦の醍醐味ですね。

この後の第一シケインでも混乱が予想される(特に1週目はブレーキが温まりきっていなくていつもとBPが違うのでミスしやすい)ので、事故車で道がふさがっていても避けれるよう注意しながら進入します。

20100706205216.jpg
1台止まっていて、自分も進入のラインが若干膨らんだので、ここは無理せずカットして回避します。

20100706205516.jpg
後ろのM3も付いてきました。

20100706205623.jpg
Pさんを発見!

20100706205659.jpg
さてここから第2シケインに向けての加速で後ろのM3が差を詰めてきます。

20100706205715.jpg
丁度シケインの進入で横並びになるくらいだったのと、前のヴェルティゴの追いつきそうだったのでここは先にいってもらいます。

20100706205737.jpg
前の2台がかなり近い位置にいるのでクラッシュを警戒します。しかし怖ぇぇー

20100706205743.jpg
接触を避けようとしたヴェルティゴが姿勢を乱したので、早めに減速して飛んできても避けられるよう準備します

20100706205747.jpg
20100706205756.jpg
右上に飛んだのでとりあえずそのまま走り抜けられそう。

20100706205810.jpg
ゆっくりしすぎて後ろからTMJさんが迫ってきてます。少しペースを上げようか迷う。

20100706210032.jpg
しかし若干アクシデントに巻き込まれたようでこの差に。ペースは上げずにキープ。

20100706210106.jpg
最終セクションでも煙が上がってるのでいつでも向きを変えられるような体制で進入

20100706210113.jpg
あーこの車の煙かと一瞬油断

20100706210126.jpg
前方にミスってる車を発見し再度気を引き締める

20100706210135.jpg
もしM3が復帰してきても当たらないようにインよりで立ち上がります

20100706210201.jpg
結局1度もバトルせず1周で16個ポジションが上がる。亀作戦は順調!

20100706210344.jpg
20100706210348.jpg
ここからは責めすぎず遅すぎず、シケインもこのくらいのより具合で通過していきます。その分他のミスっても致命傷にならないコーナーで稼ぎます。

20100706210454.jpg
前方に止まってる車がいるのでアウトに膨らむとぶつかると判断

20100706210506.jpg
コントロールできる速度で進入、したつもりが少しミスってややあうとにはらむ。普通にいってたらたぶんぶつかってたのでまたもや亀作戦が力を発揮した!

20100706210554.jpg
最終セクションで砂埃

20100706210602.jpg
ポルシェがコースオフしている、復帰してくるかもしれないと思う

20100706210619.jpg
とりあえずライトをつけて相手に気づかれやすいようにする

20100706210625.jpg
ポルシェの方はしっかり周りをみていたようでニアミスはせず!

20100706210903.jpg
暫く走って前のTVRとポルシェの2台に追いつく、ポルシェの人は初めて見る方だったのでどんな走りをするのか注目します!

20100706210940.jpg
20100706211109.jpg
20100706211138.jpg
20100706211206.jpg
20100706211250.jpg
前の2台のバトルをじっくり見学。

20100706211600.jpg
どちらもミスがないので良い勝負になってますが・・・。

20100706211608.jpg
TVRが一瞬インに振ってけん制、最終コーナー進入のラインが厳しそう、立ち上がり重視で抜けるかやってみる

20100706211613.jpg
20100706211625.jpg
20100706211635.jpg
ここまで並べればあとは次のS字でインとアウトが入れ替わるのを利用して抜けるはず

20100706211645.jpg
20100706211654.jpg
前のペースが悪くないのと、その一個前との差が大きいので無理はしないで付いていきます

20100706211917.jpg
この区間はポルシェ厳しそうでしたね;

20100706211927.jpg
この感じだとシケインの進入で並びそう
後ろについてみた限りちゃんと周りを見て走っていてくれそうだったので今度はバトルに持ち込みます

20100706211945.jpg
バトルではどんな対応をしてくるのか、とりあえず速めに弱いブレーキを入れて相手が引くタイプなのか、張り合ってくるタイプなのかをみます、相手が前に出たら、そのままフルブレーキで譲って、こっちが抜けたらそのままレコードラインに乗せて前に出ます

20100706212012.jpg
結果、譲っていただけた感じに、ラッキー!
残り周回数的に捉えられそうなのは一個前のモーガンのみ。気合を入れて攻めはじめますが・・・

20100706212227.jpg
20100706212232.jpg
プラクティスでは攻めるとミスってたのでやはり決勝でもミスがでます

20100706223330_20100707034321.jpg
途中Pさんを発見
こちらが見えてなさそうな角度だったので復帰してきても大丈夫なように早めに減速

20100706223357_20100707034320.jpg
おっ!動いた!

20100706223406.jpg
20100706223420.jpg
減速してたので接触を回避! Pさんもこちらに気づいたのか避けてくれます。

20100706223424.jpg
運のないレースになるところでしたが回避!
この状況で2~3秒ロスするのとクラッシュリタイアだったらすこしくらい遅くなっても安全を取るのが亀作戦です。(P様、微妙なところでしか登場シーンがなくてすみませんorz)

20100706213012.jpg
しかし攻めるとやっぱりミスが出ます、「しまった乗せすぎたー!」

20100706213039.jpg
20100706213113.jpg
20100706213123.jpg
20100706213139.jpg
あちゃー

20100706213147.jpg
砂地に行ったおかげでスピンは回避
しかしもう一度モーガンに追いつくのは無理そうなので無理せず行くことにします
が、なんとモーガンもミスっていたので一気に追いつく

20100706213657.jpg
しかし頑張りすぎてシケインのアプローチをミス

20100706213712.jpg
20100706213821.jpg
これは完全に終ったと思いました。この一回のミスで全部が台無しになるところでした・・・あぶねー;

20100706213918.jpg
モーガンはかなりタイヤが厳しそう

20100706213925.jpg
エアロも壊れてるっぽい

20100706213928.jpg
20100706213931.jpg
20100706213935.jpg
20100706213955.jpg
5位でチェッカー

20100706214041.jpg
35位から5位ということで一応30台抜き。亀作戦恐るべし。


以上~
最後まで読んでくださりありがとうございます。

| GTR2 | 23:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

U-BEさん

どうもです

あのポルシェはU-BEさんでしたか!
こちらこそよろしくお願い致します!

| Minami51 | 2010/07/11 14:24 | URL |

はじめまして、コースアウトしていたポルシェ、たぶん私です。
つい最近マルチをはじめたばかりでして大変参考になる記事でした、ありがとうございます!
またご一緒することがありましたら、よろしくお願い致します。

| U-BE | 2010/07/10 20:07 | URL |

Winston Smithsさん

どうもです、はじめまして

記事にも書きましたが全然危険な事はなかったですよー危険だと判断したら仕掛けませんので^^むしろこっちが少し強引だったかなーと思います;

こちらこそよろしくお願いします!

| Minami51 | 2010/07/10 12:05 | URL |

MVAGUさん

どうもです~

結構ミスしてるので完璧ではないですねー;
私もガンガン楽しく行くのは好きなんですけど、ずっと同じことやってると飽きてくるので、たまに今回みたいなことを考えたりします。

次はMVAGUさんに注目しときますねw

| Minami51 | 2010/07/10 01:23 | URL |

はじめまして。この前のHockenheimでも邪魔になっていました、初心者です。
やったぁー、ブログに載ったよーといううれしさもあり、
全然バトルできる余裕がない悔しさもありですが、
こんなに冷静に考えてバトルされてるというのを、
この記事で知って、感服しました。
あの時はあそこで前に出られたので、びびってしまいました。
ブログに写真が載ったのでとてもうれしいですが、
今回のPさんの記事の参照になっているので、もしわたしが危険人物でしたら、ご指摘ください。

もし、皆さんにご迷惑おかけしいたら、本当にすみません。。
それでは、からむ事がありましたら、これからよろしくお願いします。('◇';ゞ



| Winston Smith | 2010/07/10 01:20 | URL |

凄いですね~
作戦が完璧に決まってるじゃないですか♪
MYS鯖のGT300でのノーピットといい、こんな作戦を遂行できるなんてかっこよすぎですww

このレースでの僕の作戦は、ガンガン行って楽しむでした。

次回は戦略で勝負したいな~

| MVAGU | 2010/07/07 22:22 | URL |

Leonardoさん

どうもです

「!!!」には確か「!」で反応したと思ったんですができてなかったらすみませんorz

かも知れない運転は重要なんですが意識しすぎても攻められなすぎて遅くなってしまうんですよね。攻めるときは攻めて、リスクが大きいときは抑えてってのが一番簡単だと思います。あとは個人の癖や特徴を掴んでおくとバトルや駆け引きで有利に立てるので、誰かの近くを走るときはじっくり観察してみるのも良いと思います。

例えば、Leoさんはブレーキングで○○する癖があるから○コーナーで揺さぶろう、とか、Leoさんのドライビングスタイルだとタイヤは多分このくらい持つだろうからあの辺まで付いていければチャンスだとか・・・

| Minami51 | 2010/07/07 20:44 | URL |

Hetter-P殿

どうもです

他の皆さんがレース中どんなこと考えながら走ってるのかちょっと興味があったので、ためしに自分のを公開してみました。記事が長くなりすぎたので結構カットした場面もあるんですが、何かしらの参考になれば幸いです。

はやくカッコイイPさんを載せたいです(・∀・)w

| Minami51 | 2010/07/07 20:31 | URL |

どもです。読みごたえがあってたいへん勉強になりました。
自動車教習所で習う「だろう運転」「かもしれない運転」のレースへの応用版といったところでしょうか。いくつもの要素から様々な未来予想図を描いて備えておけば、実際にその1つが起こった時に冷静に対応できますもんね。
シケインを余裕を持って通過するというのは今回ワタシも同じでしたが、Minamiさんは様々な「かもしれない」を考え巡らせながら走っておられたんですね。ワタシは画面から少し目を離しても大丈夫「だろう」とか、フトドキ者状態で走ってたのでクラッシュしてしまいましたorz。悪い見本として使ってください(苦笑。

| Leonardo | 2010/07/07 19:32 | URL | ≫ EDIT

おおー。素晴らしい記事ですね。これはぜひとも初心者の皆さんに読んでいただきたいです。て言うか、私自身が見習わなくては……。次からレースに出るときは、ここに書いてあることを肝に銘じ、実践したいと思います。
終盤ヒヤッとさせてスミマセンでした。ずっと微妙な状態のレースでしたので、登場シーンがすべて微妙なのは当然ですorz
今度はもっとカッコよく登場したいと思いますので、ヨロシクです~

| Hetter-P | 2010/07/07 12:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leaf51.blog29.fc2.com/tb.php/169-b6cdf08c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT