Southern Cross.Net

車とゲーム(たまにアニメ)のお話が中心のぶろぐです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GS鯖 for Beginners Hockenheim GP,2004

20100710122130.jpg

前回に引き続き今回も何の為になるかわかりませんが、私が考えてたことを記事にしようと思います。
ただ今回は亀作戦ではなくて、とくに作戦もなくスプリントレースを全力で走っただけなので、レース中に考えてた事は少なめです。レース後の反省がメインになると思います。

予選は9コーナーの立ち上がりでミスってかなりリアを滑らせてしまってコンマ3くらいロス、そこから最終コーナーまでもリズムを乱してしまって、結果4番手でした。
決勝のペースは自信がなかったので今回の周りの予選タイムを見るとなんとかフロントローくらいにはいきたかったんですが、ミスが悔やまれます。

燃費を計り忘れていたのでセット画面表示で多めにつみますが、ここの表示には何度も裏切られているので(今回も裏切られましたorz)、いつも燃費チェックは絶対やっといたほうがいいです;


20100710122218.jpg
スタートはコントロールラインまで抜けないと勘違いしてて出遅れます
後ろのモスラーに抜かれますが、次の周でミスられたようでポジションはキープ

しばらくプッシュし続けますが・・・

20100710122741.jpg
20100710122624.jpg
6コーナーでスピン;
これでスミスさんに抜かれます。

20100710122819.jpg
さらに後ろもやってきます。
ペースはスピン後も変わらず走れていたのですが、なんと残り3周あたりで燃料が足りないことに気づく;
無念のショートシフト&ストレートエンドアクセル抜きで何とかもたせます。
20100710123002.jpg
6位でチェッカー
以下今回のメインである反省です

baf530a8.jpg
GS鯖ということで初心に戻って反省します。そんなの当たり前だよと思うようなことも書きますので上級者の方はスルーしてください;

まず今回の反省点は4つ

・予選の9コーナーでのミス
・ローリングスタートのタイミング
・燃費計算忘れ
・6コーナーでのスピン

このうちスタートと燃費は事前にルールと消費量をチェックしなかったのがいけないので、次回以降気をつけるのみです。

・まず予選9コーナーでのミスですが予選終了直後は単にアクセルを開けるのが早過ぎて、アウトにはらんだんだと思ってたんですが、レースで9コーナーを何度も走るにつれて、クリップ付近でハンドルを切る量が足りなかったんだと言う結論に達しました。9コーナーは私のモスラーだと思っていたよりハンドルを切り込んでいったほうが、立ち上がりで良い体制が作れてアクセルの早く開けれましたね。

・次は決勝6コーナーでのスピン。まず原因ですがこれは欲を出しすぎたことにあります。6コーナーは普通の感覚でいくと私のモスラーはアンダーが出てうまく7コーナーへのアプローチが出来なくなります。なので意図的に前過重にしてリアをほんの少し滑らせて曲がってました。で、ミスったコーナーではやや突っ込みすぎてブレーキがきつくなって、いつもよりリアが出てしまいましたが、6コーナーでのアンダーを嫌っていた私は流れ出しでカウンターをあまり当てずに流れを利用して曲がろうとしました。

結果、スピンして大きくタイムロスしてしまいましたorz
この反省から、次回以降ホッケンの6コーナーでは必要最低限に滑らせることにして、滑りすぎてしまったと思ったらとりあえず体制を立て直そうと思います。ホッケン以外にも同じように曲がるコーナーがあったらこのことを思い出して意識してみようかなと思います。

以上、反省はこんなもんです。

単に、「6コーナーでスピンしたから次のレースから6コーナーは気をつけて走ろう」とするよりは具体的にどうして、なにが原因でそのミスをしてしまったのかを明らかにしたほうが、次のレースで同じミスはしにくくなるでしょうし、他のコースにも応用が利くと思います。

大事なのは「同じミスを2度しないようにすること(2度「しない」ことだとちょっと厳しいですね)」です。

同じミスを2度しないという事は、例えば「バルセロナの最終コーナーではみ出したから次からは最終コーナーでまたミスしないように気をつけて走ろうという」ということではなくて、

「立ち上がりで早くアクセルを開けすぎてしまったから、次からはもっとコーナーの先を見て、アクセルを開けるタイミングを正確にしよう」とか、
「進入スピードが早過ぎてクリップにつけなくてはみ出してしまった、アプローチのどの段階に問題があったのか、ブレーキが遅いのか、踏み切れてないのか、姿勢が作れてなかったのか、前のコーナーの抜け方がいつもと違ったのか」
などを考えて次のレースに生かしていくことが同じミスを2度しないようにすることだと私は勝手に思ってます。
バトルで相手に接触してしまったときなども一緒です。


レースシムやゲームを始めてしばらくはこのことをよく意識して走っていたはずなんですが、最近私自身もミスの振り返りが適当になっていた感があるので、一度このように記事にして振り返ってみました。


レースシムの楽しみ方は人それぞれなので、適当に走って適当に楽しむのも大いにアリだと思いますが、始めたばかりの方で、なんとかしてうまくなりたい!と思ってる方は「同じミスを2度しないようにすること」試してみる価値はあると思います!

以上
また長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとう御座いました~

バトルについてはtorafugu的バトル考察があるから書かなくてもいいかなぁ・・・書くと長くなりそうだし(・∀・)
スポンサーサイト

| GTR2 | 13:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお、ありがとうございます。

なるほど。。うーん、やっぱりレース用のスリックってべたべたしててやたらグリップするんでしょうか?
個人的に私は、サーキット走行したことないしろうとなのでGTR2でも、
びびって早いブレーキ => ハンドルぐっと切り込んでいけない => ロス、という流れなんですよね・・。

それで、思い切って少し切っていくとタイムは出てきてるような?
あと下ってのブレーキが怖いですねー。タイヤバリア系とか危ないトラックもタイム出ません・・・。

しかし“意図的にアンダーを出す”っていうのは、アロンソが得意らしいですが、GTR2で出来たんですね・・。
すごすぎです。 |壁|゚Д゚o)。
とすると、乗りやすいセットはタイムが出ないって言うのは、あたっているんですねー。
私も現実っぽく走るのが好きなほうなのですが、なんとも奥が深いです。。。

それと、現実の社会でレースやってるかたがたは、セッティングのうまさが違う感じがします。

どこかで読んだんですが、レースシムの雑誌の記者が、たしかソヘイル アヤリ?に、レースシムやらせてみたら、それほどタイムは出なかったけど、セッティングをいじってもらったら、その記者は、軽くベストタイムを上回るタイムが出してびっくりしたとか書いてありました。

結論は、現実でもこわくてブレーキ早い人は、仮想現実でもだめってことでしょうか。 ┐(´-`)┌

今日富士で鯖を立ててくださるようで、一般鯖に行こうかと思いますが、練習であまりタイムでなすぎるとやめるかもしれません・・。
もし邪魔するようでしたらよろです。 ∠(゚д゚*)

| Winston | 2010/07/25 17:06 | URL |

続き

進入時は柔らかいセットの車ならスリップアングルを越えて切り込んでいくのもありだと思います。普通グリップ抜けるだろってくらいハンドル切ってもGTR2は一定量グリップするので、グリップ抜けの弊害よりも荷重がたくさんかかるうまみのほうが大きく、ゲーム的な速さを求めていくとそういうセットと走り方になるかもしれません。ただこの走り方だとフロントタイヤの磨耗が厳しいかも・・・。

あと、めちゃくちゃオーバーな車で進入でリアが出てどうしようもないときも、グリップが抜けるくらい一気にハンドルを切って意図的にアンダーを出して簡単に曲がるってこともできるようにおもいます。アンダーを出すといってもGTR2はある程度曲がっていくのでタイムロスは少なく、しかもオーバーは抑えられるのでこれもゲーム的な速さを追求するならありかと思います。


立ち上がりは現実と同じように、なるべく早くアクセルを開けられる体制を作って、丁寧に操作していくのが良いんじゃないかと個人的には思います。。。。


あと、ここで書いた事は全部私が個人的に感じていることで、もしかしたら全然違うことを書いてるかもしれないので、一応参考程度にお願いします。個人的にはリアルっぽい挙動で走ってるとかっこいいなーうまいなーと思うので、こういう走り方もやろうと思えばできるよって程度に考えてもらえたらと思います。

| Minami51 | 2010/07/24 00:56 | URL |

smithさん?

一面ってことはスミスさんですね?
どうもです。

スリップアングルについてはGTR2に限ってはつけすぎてもそれほどグリップ力が落ちないというのが私の印象です。ちょっと出先なのでつづきは後で書きますすみません;

| Minami51 | 2010/07/23 12:09 | URL |

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
一面に自分の車が載るのはやっぱりうれしいです。

みなみさんのレースへの考えはほんとうに参考になります。ありがとうございます。
あの時はスピンされたあとに抜かれると覚悟していたのですが、
ガス欠だったんですね・・。

それとこの間の雨のレースはスタート時で挙動を乱してしまって、
すみませんでした。
雨なのに直線だけ速くて邪魔だったかもしれませんが、修行のため
と思って直線勝負してしまいました。
コーナーでは速度差があってふさいでしまったようですが、
意図したわけではないです。
スイマセン。(((p´Д)゚o。

イモラでは、カメさんビツルボだと2ストップだめっぽいですが、
自分なりに頑張ります。
ご一緒することがありましたら、よろしくです。゚∀゚)ゞ

それにしても、どう走っても中途半端なタイムしか出ません・・。

すこし質問なんですけど、タイヤのスリップアングルを超えてハンドルを切ると、
グリップが抜けますが、進入時はスリップアングル超えて曲げても
タイム出るんでしょうか?

それと脱出時はなるべくまっすぐに戻さないと抵抗になるんでしょうけれども、
やはりグリップ抜ける手前を保ちつつハンドルを戻して、グリップしながら
アクセルをできるだけ速く開けるということに尽きるんでしょうか?

けっこうたまにグリップ抜けながら走ったりしてるんですが・・。

ちなみに、ビツルボはアンダーがひどいっぽいので、“キャスターをつけると、
ハンドルを切った時の内側と外側のタイヤのキャンバー角の差がついていい”、
と聞いたのを参考に、若干付け気味にしています。
たぶんグリップする感じがしますが、詳しくは分かりません。ヽ(´ー`)ノ

| ナナシちゃん | 2010/07/18 01:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leaf51.blog29.fc2.com/tb.php/170-285a66da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT