Southern Cross.Net

車とゲーム(たまにアニメ)のお話が中心のぶろぐです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TC1000初走行

aaSA3A0042.jpg
先日初めてTC1000に行ってきました

事前の準備はブレーキローターを新品にしたのと、いつもより少し固い10w50のオイルに交換したことと、あとは後ろから速い車が来たときのことを想定してブルーワイドミラーを購入しました。

当日は雨が降ったりやんだりで、単純に周りの方々とタイムの比較が出来なかったのが残念でしたが、ショップデモカーやウェットでプロの方の同乗走行という貴重な体験もできたし、ブレーキロック寸前の微妙なコントロールやアクセルでのスライドコントロールが低い速度で安全に学べたのがかなりの収穫でした。
降ったりやんだりしてタイム比較がしにくいのを除けば、もしかしたら自分は雨のほうが好みかも知れません(笑)


当日の仕様

足回り:マツスピのショックにswiftのバネ 前8k後6k
タイヤ:185/60R14 05年製Sドライブ 溝半分くらい?
空気圧:フロント1.8 リア1.9
ホイール:純正14インチホイール
マフラー:コーンズマフラー(3分割の奴)
ブレーキパッド:ziospl HS2(0~650度対応)
ラジエター:マルハさんのアルミ強化ラジエター
他;ノーマル

参考タイム
1本目:計測なし(車載をみたらベストは大体55秒くらい、雨の降り初めで路面状況はこの日一番悪かった)
2本目ベスト:54.0xx(ウェット路面だけど雨脚は弱め)
3本目ベスト:54.8xx(プロの方が雨のお手本的な走りを解説しながら出してくれたタイム)
4本目ベスト:54.5xx(完全ウェット路面。3本目と同じくらいの路面状況)

反省点、次回の課題

・前車との間合いの取り方が下手糞だったので、次回はもう少し余裕を持ってアタックスペースを見つけられるようにすること。
・全体的にハンドルを切る量が少なかった(滑ると思ってももっと切ってみてアンダーオーバーを体験するべきだった)

| Roadster | 19:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど~

ミスしまくったレースも楽しかったw
で、終わらせるから進歩がないんだよなorz

レース後に反省会をひらいてみますw

| MVAGU | 2010/10/19 22:18 | URL |

MVAGUさん

たくさんミスして同じことをしないようにするしかないですかね~(笑)
ミスったら、レース後に何でミスったかを思い出して、同じ場面でどうすればミスらなかったかいろいろ考えて、潰していくしかないと思います。簡単にミスしにくくなる良い方法があったら良いんですけどね~

| Minami51 | 2010/10/17 02:45 | URL |

僕も少しは考えているし走行量が多いですから、多少はうまくなったかな(^^;

後は、ミスを少なくなる方法を教えていただきたいですねw

| MVAGU | 2010/10/16 19:53 | URL |

MVAGUさん

どうもです。
いかに少ない走行量で(要は少ない資金で)うまくなるかを考えると、どうしてもいちいち反省して同じ失敗を2度しないようにしていくしかないんですよね~。昔レンタルカートに1年くらい通ったんですが、お金が無くて月に一回、30秒のコースを20周くらいしか走れなくて、そのときに走り終わったら一ヶ月間、次の20周のためにひたすら反省、研究してまた走りに行ってた経験が今活きてる気がします。
GTR2は最近MVAGUさんの後ろばっかり走ってる気がします(笑)

| Minami51 | 2010/10/16 02:49 | URL |

走行後に反省できるなんてスバラシイw
自分のことを客観的にみて、反省できるのはいいですね~
ほとんどの人が楽しかった~で終わらせてしまうんですよね。

昔は僕もそうでしたし、あの頃にもっと考えて走っていればなと、よく思います。

今もみなみさんに比べると、まだまだだです。
リアルの走行も楽しんでくださいね!

| MVAGU | 2010/10/14 01:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leaf51.blog29.fc2.com/tb.php/175-0e548d50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT