Southern Cross.Net

車とゲーム(たまにアニメ)のお話が中心のぶろぐです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

JPN-MYS SUPER GT SEASON 9 Round2 FUJI SPEEDWAY 150km

20110525231649.jpg

土曜日シリーズ戦の2戦目です。
今回は富士なので無理をせず、確実にポイントを取りに行きたいところ。

一発のタイム自体は4番手くらいだったのですが、後続とかなり接近したタイム。直線の遅い7は集団でバトルをしながら走っていてはコーナーで前に詰まるたびにロスしてしまい、終盤後ろに下がってきてしまいそう。

なので今回の作戦はこうなりました

・限界までピットのタイミングを早めてクリアラップをたっぷり取る
・ハードタイヤ無交換

極悪燃費のせいで最低でも1スティント目で8周は走らないといけないのがもどかしいですが、それでもだいぶロスが減らせるだろうと見込みました。ついでに序盤はどうせ前に詰まるのでタイヤをセーブして後半も無交換でいくことに。

予選は回線が一度切れて入り直したためノータイムで最後尾から。

以下決勝です(画像多め)


20110525231956.jpg
オープニングラップ1コーナー!綺麗にスタートしたかに思われましたが・・・・

20110525232136.jpg
なんと今季のチャンピオン候補紫電が、フリーズした車両に巻き込まれ大クラッシュ!

20110525232041.jpg
これで紫電ははるか25秒後方に下がってしまい、普通に考えれば今日の勝負権を失ってしまったことに。
紫電だけはピットで前に出て抑える作戦が有効だったのでマークしてたのですが、その必要も無くなってしまう。
これでターゲットは3位のダイシンフェラーリへ。

20110525232353.jpg
一周目の最終コーナー、この差が・・・

20110525232705.jpg
ピットイン予定の8週目にはここまでの差に・・・一番上にちょこんと見えるのが3位。ちょっと開きすぎたかと焦る;

20110525232922.jpg
この時点で既にダイシンフェラーリは1コーナーを通過中。

20110525232945.jpg
置いてあるタイヤと2人のクルーはブラフ!
20110525233147.jpg
ピットアウトするとノーチャンスだったはずの紫電がすぐ後ろに!どうやら自分と同じタイヤ無交換+燃費の差で追いついてきた模様。作戦を活かすためにもとにかくバトルになるのを避けつつ一定のペースで走ることに専念します。

20110525233852.jpg
ほぼ全車がピットを終えた時点でこの差。とりあえずフェラーリの前に出ることに成功。あとで確認したらピットだけで35秒稼げてました。これはでかい。

20110525234153.jpg
最終的にすぐ後ろまで迫られましたがなんとか逃げ切りで3位。あと一周あったらぶち抜かれてたはず/(^o^)\

予選、決勝のFL共に10台中最下位(1台はFL無しなので除外すると)だったけど表彰台に乗れる不思議!
次回はセパンなので普通に走っていい順位を目指したい!

SGT9_300_002_KatsuoFuji_2.png

予選:10位
決勝:3
FL:9位

詳しいリザルトはこちら→もやし鯖リザルト置き場

| GTR2 | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leaf51.blog29.fc2.com/tb.php/190-5f4fb7e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT