Southern Cross.Net

車とゲーム(たまにアニメ)のお話が中心のぶろぐです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DFGT&GTFP徹底比較

徹底比較しましたが、比較対象のGTFPがぼろ過ぎたので皆さんと感想がだいぶ違いました。
その辺も考慮してご覧下さいm( __ __ )m


SN320120.jpg
まずは外箱、中身はでかくなったはずなのに箱は小さくなってます
SN320121.jpg
こんなん入ってました、物凄く期待感をあおってきますが、、、実際は、、、
SN320122.jpg
続いてペダル部、外見はまったく一緒ですね
SN320123.jpg
↑DFGT
SN320124.jpg
↑GTFP
SN320125.jpg
右がDFGT、左がGTFP
SN320126.jpg
GTFPで品番のシールが張ってあった部分にDFGTでは数字があります、41ですね
SN320127.jpg
たまたま箱に入れっぱなしだったGTFPが入ってた袋、DFGTもまったく一緒でした
SN320128.jpg
ステア部、DFGTには幼児注意のシールが貼ってませんでした。ノブシフト部はまったく一緒

SN320129.jpg
電源アダプタ、左がDFGT、まったく一緒ですね
SN320130.jpg
裏面
SN320131.jpg
箱の裏面
SN320133.jpg
GTFPの時は予約特典かGT4Pと一緒に買うかでマットが着いてきましたが今回は特になし



続いて使用感
・FFBの強さに関しては個人的にはGTFPとほぼ同等、しかし一般的にはDFGTのほうが弱いと感じるらしい、これはGT5Pに限ったことで、他のゲームやPCシムなら数値を上げれば果てしなく強いFFBを出せるポテンシャルはある予感

・勝手にカウンターが当たる(いわゆるシュルハン)はある一定の速さまではできる、しかし回転速度の限界があるのでなんともいえない、G25や実車のそれとは違う気がします。GTFPの2倍速くらいで回ります

・ペダルのバネが強くなったのか、GTFPより踏むのに力が必要です。しかし外見はまったく一緒なのでバネを強めた分耐久力にやや不安があります

・パドルシフトは個人的にはGTFPより押しやすい、でもほとんど着いてる場所や形は一緒、押しにくくなったと感じている人もいます

・ハンドルの径がでかくなったのはかなり好印象、細かい操作が楽です

・RAボタンはメニュー画面にも使えるので十字で操作するより楽かも、レース中は今のところ使いどころがない;

・FFBの出方がちょっとGTFPと違う、これは使ってみないと分からないと思います。言葉で言いづらいです

・L2,R2、L3、R3は意外とレース中押しにくい、しかしGT5Pでは使用することはほぼない。現状4つくらいボタンあまってます。

・起動時の「ウィーンガシャ!ウィーンガシャ!」は多少静かになりました。GTFPよりも軽い音がします


まぁこんなところでしょうか、GTFPがぼろすぎてカウンターを当てた瞬間センターがずれるとか、ペダルがちゃんと反応しないとかいう方には超おすすめ、GTFPがほぼ問題なく動くならG25にいったほうがいいか。。。まだハンコン持ってないならDFGTお勧めです。

戦闘力としては
GTFP:1000
DFGT:1500
G25:4000
初期型GTFP:200

あ~不具合気にせず普通に走れるって幸せだなぁ

| その他レースゲーム | 21:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Pechaさん

ども~
ステア部以外はほとんど流用ですね~なんせ値段もGTFPより安いくらいですからw

| みなみ風 | 2008/06/20 19:26 | URL |

onboroさん

どもw
GTFPが完全に壊れたら買う価値はおおいにあると思いますw

| みなみ風 | 2008/06/20 19:25 | URL |

GTFPからの流用がが多いですね。
それだけGTFPの完成度が高かったのかもしれないですけど、チョット流用しすぎのような気が・・・


そういう私はコントローラ派ですけどね(笑)

| Pecha | 2008/06/17 23:55 | URL |

家のGTFPも大分ガタが来てるので比較しだいではDFGTも検討しようと思ったのですが……どうもGTFPの使い回しというか、マイナーチェンジだけで終わってる感じがしますね。
耐久性は使ってみないとわかりませんが、そんなに改良されてなさそうな気もしますw
お金があってもいまのGTFPで我慢するかなぁと。

| onboro_hnr32 | 2008/06/14 15:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leaf51.blog29.fc2.com/tb.php/39-91265954

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT