Southern Cross.Net

車とゲーム(たまにアニメ)のお話が中心のぶろぐです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近のGT5P

最近GT5Pあんまりやってなかったんですが、また走り出そうと思いGT5Pのオンラインレースの動画を漁ったりちょいちょいレースしてみたりしての感想。イベント更新については他でボロクソいわれてるのであえて触れずにいきます。


一時期上級では比較的まともなレースができる時期があったのですが、現在は以前の荒れ模様に逆戻りしてしまっている模様。世界戦はラグで抜きにいけないし1コーナーは99%だれかしら飛んでいきます。参考までに最後尾にまわって1周うしろからついていくだけでほとんどの場合中位くらいまでジャンプアップできます(つまり半分は1周走る間に事故でいなくなります)。


日本限定レースでも序盤は同じですね、上位に上がってくると比較的まともなレースができたりしますが、特に最終ラップになると皆さん豹変して、強引に抜いていかれる印象です。まぁこんなのは最初からわかりきっていること、野良で楽しいバトルができるなんて思ってません。ごくまれにいるフェアな人を探して放浪してるようなもんです。



とゆうわけでやっぱりPUSHやメッセンジャー等でのレースがメインになると思い、最近のレース状況をUPされている動画でチェックしたりブログを拝見したりして探ってみたんですが、それでもやはりちょいちょい接触がある模様(細かい接触ではなくてゴツンとした接触)。



動画をみてると誰がどういう考えでレースしてるかがまるわかりですね。だいたい当たってしまう人は把握しました。それと気になったのがサイドビューやバックビューを使ってる人が意外にも少ないこと。
私の場合バトってる時は前よりも後ろや横を見ている時間のほうが長いです。動画をみていると横も後ろも見ずに気合でコーナーに飛び込んでいる人が多いような気がしました。



私が仕掛ける場合(ストレートでスリップで抜くとかそういうのではなくて、進入で並びかけて3つや4つ先のコーナーで抜こうとしたりするような仕掛け)まず相手が信頼できる人でないといきません、何度もいろんな人に並びかけて吹っ飛ばされた経験がいきています。それからレース展開的においしい場面でないと仕掛けないようです。例えば先頭が逃げているのに2位、3位でやりあったらトップはどんどんにげてしまいます。しかしトップとはかなり差がありもうLAPが残ってない時などは当然仕掛けていきます。



とまぁいろいろ考えていくとバトルできる機会がとても少なくなってしまうのが現状です。
いろいろ固いことを言いましたが、本音はちょっと位の接触はおkでガンガン仕掛けてきて欲しい気持ちです。ただこのちょっとくらいの接触というのが、相手のラインを残そうとしてわずかに膨らんでしまっての接触とか、ギリギリまで寄せて行ってちょい当たってしまってすぐ戻るとかそういう接触であって、
ぶつかるかわかんないけど踏んでいってしまえー的なノリで結局ちょっとぶつかりながら抜いたとか言うのは無しです。



あと気になったのはブレーキのタイミングですね、後ろについてる時はだいたいいつもより早めに弱いブレーキでマージンをとって前にあわせてますが、動画ではいつもどうり、あるいは競ってるのでブレーキを我慢していたりと、結構危険なブレーキが目立ちました、まぁ理想はBPからCPまで車間10センチとかなんですがそういうのはいつも一緒に走ってる人や本当に信頼できる人じゃないと無理です。




そしてそういうギリギリのバトルができるひとは皆5Pに飽きてやめていってしまったのが現状です。
皆さん部屋機能ができたら戻ってくるそうですが・・・。



まぁ時間合わせてもはぐれますし、はぐれると約10分無駄になりますしね。切断対策で途中で退室できないようにしたみたいですがPSボタンからサインアウトすれば簡単に抜けられますから意味ないでしょう。



とまぁこんな感じです。言うだけなら誰でもできるので、今後はなるべくいろいろなレースに参加して、今言ったことを実践できればと思います。(結局自分もぶっけて叩かれる気もしますが!!笑)
スポンサーサイト

| GT5P | 20:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Pechaさん

まったくその通りですね・・・。

| みなみ風 | 2008/09/24 19:44 | URL |

部屋実装されればGT4やっていた人も戻ってくると思うんですけどね・・・

| Pecha | 2008/09/17 23:42 | URL |

jori2006さん

お久しぶりです。
私もまだまだぶつけてばかりで、スキルアップに努めたいところです;

相互リンク了解しました~。

| みなみ風 | 2008/09/10 23:25 | URL |

onboro_hnr32さん

う~む、難しいところですが、荒れたレースをうまく切り抜ける練習くらいに思って走るのがいいかもしれませんね;避ける練習ですw

| みなみ風 | 2008/09/10 23:23 | URL |

みなみ風さん、お久しぶりです。
レースお疲れ様です。
私もブレーキが遅くて他の方に追突してしまう事がたまにあるので、相手に不愉快な思いをさせない様、スキルアップに努めようと思います。
ブログの相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?

| jori2006 | 2008/09/10 07:52 | URL | ≫ EDIT

最近走ったときはレースに出られるレベルじゃなかったので、Minamiさんと競り合うようなコトがなかったのですが、以前は楽しく走らせて貰いました。

信頼できる人同士だとわかった上で踏んでいけるので楽しいですよね。
今の状態では知り合い以外は全員ぶつけてくるものと思って走らないといけないのが残念です^^:

| onboro_hnr32 | 2008/09/08 19:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://leaf51.blog29.fc2.com/tb.php/51-3396b4db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT